目次
矯正用アンカースクリューを埋めるってどんな流れ?
こんにちは。茨城県石岡市、小美玉市、かすみがうら市、土浦市の矯正歯科医院、石岡みらい矯正歯科です。
矯正治療で アンカースクリュー(矯正用インプラント) を使用するケースは、最近では国内外でも一般的になってきました。
患者さんからはよく、
「私は本当にアンカースクリューが必要ですか?」
「アンカースクリューって痛いんですか?」
「歯に埋めるインプラントと同じですか?」
といったご質問をいただきます。
中でも特に多いのが、処置自体がどのように行われるのか、痛みはあるのか、という不安です。
そこで今回は、当院で行っているアンカースクリューの植立(埋入)の流れについて、実際の手順に沿ってわかりやすくお伝えいたします。
アンカースクリューとは?
矯正用アンカースクリューとは、歯を効率よく動かすための固定源として使う小さなネジです。
一般的なインプラント(義歯を支えるもの)とは目的や大きさが異なり、治療が終われば外すこともできる矯正治療の選択肢のひとつです。
⭐︎関連する投稿⭐︎
アンカースクリュー植立の流れ
以下に、当院で実際に行っている処置の流れをご紹介します。
説明と同意書の記入
まずは本日行う処置について丁寧にご説明します。
体調が優れない場合は無理せず、処置を延期することも可能です。

表面麻酔(5分程度)
処置を行う前に、粘膜の感覚を鈍らせるために塗る麻酔をします。5分程度、経過を待ちます。
軟膏のようなもので、味は少し苦味がありますが、徐々に慣れていきます。

浸潤麻酔(10分程度)
歯科でよく行う麻酔を行います。
針を入れる際に軽いチクっとした痛みを感じる方が多いですが、麻酔が効くとその後は痛みはほとんどありません。
麻酔後、10分ほどお待ちいただきます。
※ 痛みの感じ方には個人差があります。


プレドリリング(5分程度)(口蓋や下顎に植立する場合)
スクリューを入れるために骨に小さな穴を作る工程です。
麻酔がしっかり効いていれば痛みはなく、振動を少し感じる程度の方が多いです。

スクリューの植立(5分程度)
専用ドライバーで所定の位置にスクリューを埋め込みます。
歯根や歯根膜に接近すると痛みを感じる場合がありますが、その場合は一度外して位置を変えます。
ほとんどの場合、強い痛みはありません。

CTやレントゲンでの確認(必要な場合)
スクリュー植立後、必要に応じてCTやレントゲンで位置を確認します。

処方薬のお渡し
処置が終わると、痛み止めや抗生物質をお渡しします。
麻酔が消えてくると、歯肉に鈍い痛みを感じることがありますが、その際は処方された痛み止めを服用してください。


骨とスクリューの定着を待ってから歯の移動開始
スクリューがしっかり骨と生着するまで待ってから、実際に歯の移動を開始します。
まれにスクリュー周囲が感染し、痛みを生じることがありますので、気になる症状があれば担当医にご相談ください。

アンカースクリューの注意点
① 安定が得られず再植立が必要なことがある
埋めた後に思ったように安定が得られず、再度埋め直しが必要な場合があります。
② 周辺が腫れたり痛みが出る可能性
ネジ周囲の歯ぐきの炎症・腫れ、口内炎様の痛みなどが出ることがあります。
多くは軽度で一時的とされていますが、ブラッシングが不足しているとプラーク(細菌)が増え、失敗率が上がるという報告もあります。
③ 歯の根に触れることがある
歯根に近づきすぎて根に接触・損傷する症例も報告されていますが、適切に評価し早期にネジを外せば、ほとんどが自然に修復します。
まとめ
矯正用アンカースクリューは、矯正治療の効果を高めることのできる有効な選択肢のひとつです。
一方で麻酔が必要になるなど、少なからず侵襲のある治療でもあります。
当院では、必要性を見極めた上で他の選択肢と比較しながら患者さんにわかりやすくご説明いたします。
「アンカースクリュー矯正に興味がある」「怖いけれど必要なら検討したい」「どのくらい痛いのか知りたい」
このような方は、ぜひ、ご相談ください。
————————————————————————
当院では石岡市をはじめ、土浦市・水戸市・つくば市・小美玉市・かすみがうら市・鉾田市・笠間市など、茨城県内のさまざまな地域から患者さまにご来院いただいております。日本矯正歯科学会認定医と日本専門医機構矯正歯科専門医が在籍しています。
電車・お車ともにアクセスしやすく、県内広域からのご相談も歓迎しております。
石岡みらい矯正歯科 院長:丸岡亮(歯学博士)
茨城県石岡市国府4-5-4
TEL:0299-24-4118
最新情報は 公式Instagram、youtube でも発信中!ぜひフォローをお願い致します!



